めまい 漢方治療を中心に丁寧な診察とわかりやすい説明で納得の医療を提供させていただきます
TOP > 小林耳鼻咽喉科医院 日記 > はやぶさ2~JAXAの公式HPより
小惑星探査機「はやぶさ2」の特徴
深宇宙探査技術の確立、そして新しい挑戦
「はやぶさ2」は「はやぶさ」で実証した技術を継承し発展させることでより確実なものに仕上げ、
深宇宙往復探査技術を確立させて将来の探査技術の基盤を築いていくとともに、新たな技術にも挑戦します。
「はやぶさ2」の本体の基本構造は「はやぶさ」とほぼ同じですがいくつか変更する点があります。
例えば「はやぶさ」ではお椀型だったアンテナが「はやぶさ2」では平面アンテナになるなど、「はやぶさ」以降に進展した技術を導入します。
また、「はやぶさ」に無かったものとして「衝突装置」で人工的にクレーターを形成する新たな機能の搭載を検討しています。
人工的に作ることができるクレーターは直径が数メートル程度の
小さいものと予想されていますが、衝突により露出した表面から
サンプルを採取することで、宇宙風化や熱などの影響をあまり受けていない、新鮮な地下物質の調査が出来ると期待されています。
「はやぶさ2」の打ち上げは11月30日に決まりました。
C型小惑星に到着するのは2018年半ばで、1年半ほど小惑星に滞在して2019年末頃に小惑星から出発、2020年末頃に地球に帰還する予定です。~JAXAのHPより
来月の打ち上げが楽しみですね。